WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」でむし歯治療〜肉眼との違いを説明〜

こんにちは。
千川駅徒歩1分の歯医者【千川駅前歯科】です。
 
「むし歯になりやすい……」というお悩みはございませんか。
初期のうちにむし歯を見つけて、歯を大きく削らないで治したい方は、精密な診療ができる「マイクロスコープ」を導入している歯医者がおすすめです。
 
今回は、当院が導入している歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」でむし歯治療を行うメリットについてお伝えします。
 
 

歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」のメリットとは?〜むし歯の早期発見に〜

歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」は、肉眼では見つけられにくい歯の内部を拡大して調べることができます。


(出典:厚生労働省-歯科医療についてp.58より) >

 
マイクロスコープで治療するメリットは、以下のとおりです。

・肉眼では確認できない小さなむし歯も発見できる
・治療の精度が高まる
・必要以上に歯を削らなくてよい
・複雑な根管治療を正確に行える
・モニターで治療部分の確認ができる

 
歯科治療において、初期むし歯の段階で治療を行えるのは最大のメリットといえるでしょう。
 
 

むし歯予防には定期歯科検診を受けよう〜マイクロスコープで精密な診断を〜

むし歯は、歯の表面に付着する歯垢(プラーク)に含まれる細菌が、歯ぐきに炎症を引き起こす病気です。
極めて罹患率が高く、自然に治ることはないため、むし歯は早期発見・治療することが重要になります。
 
むし歯や歯周病に縁のないお口の中をめざすなら、定期的に歯科検診を受診しましょう
歯科医師がお口の中を確認し、歯科衛生士のクリーニングで、プラークや歯石の除去を行います。
 
 

歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を導入している歯医者なら【千川駅前歯科】へ

当院は、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を導入し、むし歯の早期発見に努めています。
その他、クラスB滅菌器や口腔外バキュームなど、衛生管理を徹底した設備を整えた歯科医院です。
むし歯が見つかった際は、カウンセリングで患者さまのご要望をしっかりとお聞きし、お一人お一人にあわせた治療法をご提案します。
 
千川駅前歯科は、東京メトロ有楽町線・副都心線「千川駅」1番出口より徒歩1分で、「通いやすさ」に自信がある歯科医院です。
バスでお越しの際は、国際工業バス「千川駅」停留所近くの立地です。
土曜も17時半、平日は19時まで診療していますので、ご都合にあわせてご来院ください(2023年9月現在)。


千川駅前歯科の診療内容 >