【歯科口腔外科】口内炎が痛い!〜2週間以上治らないなら受診を〜

千川駅徒歩1分の歯医者【千川駅前歯科】です。

「口内炎が痛い……」
頬の内側や歯ぐき、舌などにできる口内炎でお困りの方へ。
大したことはないと思っていても、なかなか治らなかったり症状を繰り返したりする場合は注意が必要です。

今回は、思わず放っておきがちなお口の不具合「口内炎」についてお話しします。

【千川駅近くの歯科口腔外科】痛くて治らない口内炎はすみやかに受診を!

お口の中にできた口内炎が、2週間以上治らない場合は歯医者に相談しましょう。
「口内炎くらいで歯科口腔外科を受診するなんて知らなかった!」という方は、多くいらっしゃいます。
口内炎といっても種類はさまざまで、お口を噛んでしまい粘膜が傷ついたときに起こる「アフタ性口内炎」や、歯の被せ物があわなくてできる「カタル性口内炎」などがあります。

口内炎は、直径1mm〜約1cmの大きさまでさまざまですが、多くは2週間ほどで治るのが一般的です。
大したことはないと思っていたら、口腔がんだったというケースもあります。

(出典:一般社団法人口腔がん撲滅委員会-たかが口内炎と安心していませんか?より) >

口内炎を予防するには?〜痛い!治らないときの対処法とは〜

口内炎の原因は一つではなく、生活習慣やストレス、歯の形状による不具合などがあげられます。
身体の免疫機能が低下しているときに起こりやすいともいわれており、予防するには以下のことを心がけるとよいでしょう。

・規則正しい生活
・バランスの取れた食事
・お口の中を清潔に保つ
・ストレスをためない

口内炎ができてしまったときのセルフケアとして、こまめにうがいをすること、歯ブラシなどで刺激しないことが大切です。

口内炎が治らないなら豊島区の歯科口腔外科【千川駅前歯科】へ

歯科口腔外科は、あまり馴染みがないかもしれませんが、お口の粘膜に関する治療をはじめ、親知らず、顎関節症、お口周りのケガなどに対応しています。
患者さまにわかりやすくご説明いたしますので、どんな些細なことでもご遠慮なくご相談ください。

千川駅前歯科は、東京メトロ有楽町線・副都心線「千川駅」1番出口より徒歩1分で、バスでお越しの際は、国際工業バス「千川駅」停留所で下車してください。

土曜は17時半、平日は19時まで診療、土曜も診療している通いやすい歯科医院です(2023年9月現在)。
地域の皆さまがいつまでも笑顔で毎日を過ごせるように、歯科診療を通して健康を支えてまいります。

千川駅前歯科の診療内容 >