WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

歯の黄ばみは第一印象を左右する?ホワイトニング効果を持続するには?

こんにちは。
千川駅から徒歩1分の場所にある【千川駅前歯科】です。

口元から見える歯の色にお悩みではありませんか?

白い歯は清潔感のある明るいイメージがあり、「歯の黄ばみ」を改善したいとホワイトニングをご検討される方が近年増えています。

そこで今回は、ホワイトニングについて詳しくご紹介していきたいと思います。

 

ホワイトニング効果を長く維持するためには?

当院でご用意する「ホームホワイトニング」は、時間をかけて徐々に歯を白くしていけるのが特徴です。

時間を掛けて歯を白くする分、半年~1年程は歯の白さを保っていけるといわれています。ホワイトニングの効果は半永久的に継続することは難しく、定期的に施術を受ける必要があるのです。

ホワイトニング効果を長く維持していくためには、生活習慣を見直してみましょう。
 
●食生活
色素沈着しやすい食べ物・飲み物を過多に摂取しないようにする。
 
●喫煙を控える
タバコに含まれるタールは歯面にこびりつき歯の色を変色させてしまうため、なるべく控えましょう。
 
●食後の歯磨きや口をゆすぐ
色素沈着を防ぐためにも、食後に歯磨きを行いましょう。
外出中などで歯磨きが難しい場合は、口をゆすぐだけでも効果的です。
 
●定期検診
3~6ヶ月に1度は定期検診を受けましょう。
むし歯や歯周病の有無はもちろんのこと、歯の色も定期的にチェックし、歯のクリーニングを受けましょう。
 
 

歯に着色しやすい食べ物

ホワイトニング直後は色移りしてしまう恐れもあるため特に気を付けましょう。
 
【色素沈着しやすい食べ物】
・醤油
・味噌
・ソース
・ケチャップ
・マスタード
・からし
・わさび
・カレーライス
・チョコレート
・ブルーベリー
・ぶどう
・いちご
・トマト
 
 
【色素沈着しやすい飲み物】
・日本茶
・紅茶
・ウーロン茶
・コーヒー
・コーラ
・赤ワイン
・豆乳
 
 

歯に着色しにくい食べ物

栄養のバランスにも配慮しながら食事をしましょう。
 
【色素沈着しにくい食べ物】
・白米
・うどん
・食パン
・スパゲティ(ソース別)
・卵
・白身魚
・キャベツ
・レタス
・フライドポテト
・チーズ
・ナッツ類
・ヨーグルト
・大根
・里芋
 
【色素沈着しにくい飲み物】
・水
・白ワイン
・日本酒
 
 

当院のホワイトニング

当院では患者さま専用のマウスピースを作製し、ご自宅でホワイトニングを行っていただく「ホームホワイトニング」をご用意しております。
ホワイトニングジェルをマウスピースに注入して、装着するだけなので、ご自宅でホワイトニングが行なえます。
歯の色が気になる方はぜひ、ホームホワイトニングをご検討ください。
 


ホームホワイトニング >